ふくしロボふるぜんの日記

アニメーション制作(初心者)や自身の活動内容・つぶやきなどを書いていけたらと思います。

パワハラ防止法 ! ぶっちゃけどうなの?

どーも、ふくしロボふるぜんでございます。

 

今回は2019年5月に制定されたパワハラ防止法について、ふるぜんの感想を綴っていきたいと思います。

まず簡単に内容をお伝えしていきます。

 

いつから施行されるの?

大手企業は2020年6月、中小企業は準備状況を勘案し2022年4月からの施行とのこと。

 

具体的なパワハラの内容とは?

・身体的な攻撃→暴力・暴行・傷害など

・精神的な攻撃→言葉によるもので「仕事ができないと辞めさせるよ」など

・人間関係の切り離し→無視や仲間外れなど

・過大な要求→とても一人では出来ないような無理難題を押し付けるなど

・過小な要求→仕事を与えず何もさせない状態を作るなど

・プライベートの侵害→「〇〇もいい歳なんだから結婚しろ」「休日何してる?」「誰と?」など

 

パワハラの判断基準は?

・「業務の適正範囲を超えた言動」

例えば仕事で失敗をして上司が「そんなこともできないのか」と感情的に怒鳴りつけるなど。←昔はあったかもしれないけど今ではNG!

・必要な資料などを配布しないなどの嫌がらせ

・合理的な理由もなく叱られること

 

もしパワハラがあった場合の罰則は?

パワハラ防止法に違反した際の罰則は設けられていない。

行政による勧告や指導、社名の公表などに留まっています。

パワハラの実態を知っていて放置していたなどになれば民法上の不法行為責任問われる可能性もある。

 

企業はどう対応していく?

「雇用管理上必要な措置を講じること」

社内に相談窓口を設置し対応していくなど

 

 簡単にこのような内容になっています。

 

僕は罰則がないのはどうかと思う。

企業が行う対応として、ぶっちゃけた話→「相談窓口を設置し・〇〇委員会を設置し

こう言った内容の話をしました。」などの資料を作るのなんて簡単なんですよ。

(つまり自分たちの企業は健全でしっかりとやっていますよとアピールするのは簡単というわけです)

しかも中小企業こそ小さなイジメがあるのが現状。努力義務なっているのはどうかと・・・

特に中小などの小さな会社においては〇〇さんにこういったイジメに遭いましたなんて言えるのか?って思う。言った後、どういう状況に置かれるの?って思う。

 

どうせ、小さな企業の経営者は、被害者とイジメた〇〇さんを天秤にかけてどっちが会社にとって大事かを検討し、判断していくのです。

 

結局のところ、パワハラがあったと言ったところで被害者が報われることなんてあまりないと僕は思っております。(罰則をもっと重くすれば変わるかもしれませんが)

 

最近では、教員が教員(同僚)をいじめるなど様々なケースもあって、本当に働きづらい環境が多いのが現状だと思います。

 

若者の皆様・生きづらさを感じている皆様

今置かれている環境は自分にとって本当に幸せな場所ですか?

もっと幸せになれる場所は、必ずある!

 

新しい一歩を踏み出していきましょう!

 

それでは、ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。

またよろしくお願いします(^ ^)